2011年10月14日

覚え書き(雪虫2011)

今年の雪虫初観測は今日。10月14日でした。

このブログの記録によると、
2006年 10月10日
2007年 10月25日
2008年 10月11日
2009年 不明(忘れてた)
2010年 10月8日

ま、遅くも早くもなくという感じですかね。
もうすぐ初雪ですね。除雪機の整備もしなければ。
ラベル:小樽 北海道 雪虫
posted by HIKISHIO at 15:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

米買い占め再来か

あまり大きく報道されていないが、スーパーの米の陳列棚は、どこもスカスカだ。

NCM_0159.JPG

写真は、小樽市内の某スーパー。
この光景、半年前に見たのと同じだ。

原因は、いずれも3.11の大震災であるが、買い占めに走らせる理由が違う。
半年前は、当面の食料不足。
今は、将来に渡る放射能汚染への不安だ。

日本人の主食である米への不安は大きい。
昨年の道外産、道産の銘柄米から売り切れ、具体的な産地がわからない「国産米」表示のブレンド米、本州産の新米が売れ残っている。

消費者心理は敏感だ。
しかしながら、気持ちはわからないでもないが、お年寄りが焦って買っていると聞くと、なんだかなぁと思ってしまう。
放射能の影響は子どもが大きいのだが・・・。

小麦等のアレルギーで、米しか食べられない人も少なくはない。
米が無くなったら、その人々は何を食えばいいのだ?
それに、セシウムの半減期恐ろしく長い。今年一年米を確保したところで安全というわけではないだろう。

残念ながら、目の前の食べ物は、放射能汚染されているものもあるだろう。
政府が無責任に基準値を引き上げるからだ。複雑な流通の段階で、ひとつひとつ特定するのは困難だ。
それよりも、我々はしっかりと政府と電力会社を監視し、モノ言う有権者になることが大事ではないだろうか?
そして、政府にエネルギー政策を転換させ、なるべく早い段階で原発を止めることが、これ以上人類の危機を拡大しない方策ではないだろうか?

ラベル:原発
posted by HIKISHIO at 20:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

善良な市民

今日、車で移動中、FMおたるから、忌野清志郎さんの「善良な市民」が流れてきた。
この曲の発表は確か1993年。
もうだいぶ経つけど、歌詞を注意して聞いていると、現在にも相通じるところがある。

歌詞の一つ一つに「ああ、あの頃確か、自衛隊海外派兵で揉めてたなぁ」だとか、
「この頃、政治とカネで騒がれていたのは誰だっけ」とか考えた。
まあ、ハッキリ言えることは、今も昔も政治家たちは変わっていないし、それを選ぶ我々も変わっていないってことだ。



「善良な市民」の歌詞は、コチラで読めます。

この頃、ビール会社は新銘柄を発売し、Jリーグは発足したばかりで一大ブームだった。
当時も今も、小遣いを切り詰めて、ささやかな喜びを求める庶民生活は一緒。

しかしながら、ただの「善良市民」では、「弾にあたって死んじまうだけ」なのだ。
放射能の雨を浴び、汚染された食い物を子どもたちに与え、祖先から受け継いだ美しい土地・自然を電力会社に奪われるのだ。

「市民」が正しい政治家を選び、子孫のために正しい選択ができるよう、真の「善良な市民」でありたいと思うのだった。

※本日、泊原発を抱える北海道4区選出の鉢呂吉雄氏が経済産業相に決定。北海道4区は、俺の居住地の選挙区でもあります。しっかりと注視していきたいと思います。


MUSIC from POWER HOUSE
忌野清志郎&2・3’S
B000CBO148
ラベル:忌野清志郎
posted by HIKISHIO at 16:23| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

ハダカ DE 音頭 〜祭りだ!! Naked〜

明日へのマーチ/Let's try again~kuwata keisuke ver.~/ハダカ DE 音頭 ~祭りだ!! Naked~(明日へのレインボータオル

久々のブログ更新です。

先日、Mステに、我がいとしの桑田佳祐さんが出演。
「明日へのマーチ」と「ハダカ DE 音頭 〜祭りだ!! Naked〜」を演奏しました。

「明日へのマーチ」はドコモのCMでおなじみでしたが、「ハダカ DE 音頭」のパフォーマンスに、小学生の娘が大喜び。親はその歌詞にそわそわという、昭和のウィークエンダーの再現Vのような現象がおきてしまいました。

小学生にはコミックソングに聞こえるようですが、音頭からジャズへの転調はカッコイイですよね。
桑田さんのパフォーマンスといい、クレイジーキャッツへのオマージュか。
動画で見ると、桑田さん、植木等さんを意識しているようにも見えます。

↓↓消される前に、動画はコチラ↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=UhhWYCnG-U0


桑田さん、この曲を仙台の復帰ライブでやりたいとか。
それぞれのアプローチがあるなか、桑田さんらしいと思います。
みんな同じことやってもね・・・・・被災地の皆さんだってこういうので騒ぎたい方だっていると思います。

この歌詞の意味を娘が聞いてきますが、父親として理論武装しないといけませんね。
あと、桑田さん、手のニオイ嗅がないでーwww

posted by HIKISHIO at 22:36| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サザンオールスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

キースTシャツ、キタ━(゚∀゚)━!!

image/2011-05-17T04:25:01-1.JPGキースの東日本大震災支援Tシャツ、はるばる海を越え、我が家にやってきました!


なまらカッコエエ( ´艸`)
posted by HIKISHIO at 04:28| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ローリングストーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

