2008年04月20日

手羽先スモーク

今月、自宅でささやかなパーティーをしました。
某ギタリストのようなブランドもんのパーティーじゃないです。
我が娘の誕生パーティーです。

メンバーはジジババ、オジオバに従兄弟。みんな親戚で、無礼講な仲なんですけど、「マンネリな料理じゃつまんないね」ってことになり、俺が久々にスモークを作ることになりました。

素材は、値段も安価で前々から気になっていた手羽先をチョイス。

市販の塩コショウを「ちょっと多いかな?」ぐらいの量を肉にすり込み、とりあえず家にあった「セージ」「オレガノ」をかなり適当に振りかけ、ジップロックに入れて密封、冷蔵庫へ。思い出したときにモミモミしてあげて、パーティー当日の午前中にスモークしました。


080413_smoked_tebasaki.JPG

写真はスモーク中の手羽先ちゃんたちです。
平均70℃で約90分、サクラのチップでスモークしました。

手羽先だけじゃ物足りないかなって思って、ゆで卵と、ホタテ、タコのスモークも作りました。
前日に、醤油、酒、水の1:1:1のタレでホタテを煮込み、火を止めたところにタコ足を投入、余熱でタコに火を通しました。
あらかじめ茹でておいた卵はタレが冷めてから入れて、冷蔵庫で一晩寝かしました。
これらを手羽先が終わった後に、サクラのウッドで1時間ほど燻しました。

本来スモークってさらに寝かした方が美味って思うんだけど、そんな時間ないもんね。ぶっつけ本番スモークさ!

で、完成品の評価ですが・・・

みんな美味しく食べてくれました!
来られなかった人のために、お土産に持って帰ってくれるほどでした。
でも、手羽先の皮が思った以上に固くなることもわかりました。入れ歯の人は注意ですね。


あっ!

完成品の写真撮ってないや・・・・
ラベル:スモーク 手羽先
posted by HIKISHIO at 01:25| Comment(4) | TrackBack(0) | スモーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

鶏ナンコツのスモーク

smoked_torinankotsu.JPG


いやー暑い。ムチャクチャ暑い。死ぬほど暑い!
・・・死なないけど。

写真のスモークは涼しい先週に作ったものです。

キャンプで余った焼肉をスモークして以来、焼肉素材でスモークすることに目覚めてしまいました。
そんなときに、近所のスーパーで鶏肉のナンコツ(軟骨)を発見。
胸の部分の「やげん」ではなく、「ひざ軟骨」と書いてありました。
「やげん」はよく見かけるけど、「ひざ」は未体験。安かったのと、物珍しさで迷わず購入しました。


☆今回の手抜きレシピは以下のとおりです。

1.市販の塩コショウを肉(約200g)に振りかけ、よく混ぜた。
 塩コショウの量は、焼肉時に振りかけるときより少し多め。

2.たまたま家にあったセージとオレガノを少量ふりかけ、また混ぜた。

3.それらをビニール袋に入れて、なんとなく揉んでみた。

4.一晩冷蔵庫でお眠りいただく。

5.袋から取り出し、ザルにあけて待機願う。

6.サクラのチップで、90分70℃スモーク

7.変わり果てた姿で冷蔵庫にお戻りいただく。

8.次の日に食べる。ウマーーーーーー!!



コリコリして美味い!
心配だった塩加減も、スモークだから少しぐらい強めでOKでした。
なにより、前回使用しなかったハーブがいい感じ!

もっと色々作りたいけど、この暑さが落ち着くまでガマン。
だって、火のそばにいると自分も暑いし、近所中窓全開だから・・・。
ラベル:スモーク
posted by HIKISHIO at 09:56| Comment(4) | TrackBack(0) | スモーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

久々のチカ釣り。そしてスモーク。

先日、家族でチカ釣りをしました。
チカ釣りをするなんて10年振りぐらいじゃないだろうか。

場所はホーマック手宮店に近い、小樽港厩岸壁。
ホーマックで安ーい竿と仕掛け、オキアミを買ってから行ったので、竿を出したのは11時頃。真っ昼間の釣りなので釣果なんて気にしてません。これはレクリエーション、レクです。家族レクなのです。

しかし、釣りとなるといかにレクでも真剣になってしまうこの性分。
広い岸壁を見て回り、チカ釣りのベテランらしきおじさんが帰り支度をする姿を見つけ、声をかけます。

俺「お帰りですか?今日はどんな案配でした?」
ベテラン(以下べ)「170釣った。ちょうど170だぁ」

170という3桁釣りも凄いが、170までちゃんとカウントしているのが凄い。

俺「170!凄いですね!」
ベ「なんもだ。最高で300釣ったことあるもの」
俺「300!そんなに釣っても食いきれないでしょ?」
ベ「なんもなんも、ちゃんと食うって。フライにしたりスモークにしたり・・・」

スモーク!
無事、ベテラン氏からそのポイントを引き継ぐことに成功。チカのスモークを作りたい俺は、家族レクということを忘れ真剣モードに突入。
ベテラン氏は、なんと俺たちファミリーに、自作のサビキ仕掛けと、大量のコマセを譲ってくれました。この場を借りて再度お礼申し上げます。おじさんの工夫いっぱいの仕掛けは良く釣れましたよ。

回遊魚のサビキ釣りは、まずはその日のタナ探し。
自己流はダメ。釣れている人の言うことにシッカリ従うこと。
だから一番魚を上げている人の釣り方をよく見る。
その日のタナは深めだったようです。

途中妻が、アカハラの猛アタックで仕掛けをメチャクチャにされ、あまりの強い引きに「竿、手から離そうと思った」という、弱音を見せましたが、子供は釣り上げられたチカを、トングで挟みバケツに回収する役目をシッカリ可愛らしくやり遂げ、結果、170とはいかないまでも、サビキ素人の我々でも60匹のチカを釣ることができました。

釣ったチカはその日の晩、妻の手によってフライに。
サクサクでウマー!美味すぎる!
たまに小物釣りもいいかも。

余ったチカはスモークを作ることに。

スモーク前の画像です。
chika.JPG

頭と腹を取ったチカを5%の塩水に1時間漬け、一晩干してからスモーク。
サクラのチップで90分、70℃で燻しました。

そしてこれが完成品。チーズはおまけ。
chika_smoke.JPG

個人的には、もうちょっと塩分強くしてもよかった気がしますが、概ね好評でした。
そのまま食べても良し、一味を振りかけたマヨネーズをちょっと付けて食べるも良し。

タイミングさえ合えば、沢山釣れるチカ。
せっかく釣った魚は、色々なレシピで美味しく食べて供養したいと思うのであります。
posted by HIKISHIO at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スモーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

久しぶりのスモーク

先日、10代の頃から親交のある友人が集まりキャンプをした。

そこで、久々にスモークをした。
下ごしらえや温度管理など面倒くさいものは一切抜き。
市販のチーズと醤油で味付けしたウズラの卵を、桜のスモークウッドでただ燻すだけ。
そんな簡単お手軽スモークでも、友人達には大評判。
卵もチーズもあっと言う間に完売御礼。

若い頃と比べ、食べられる肉の量がかなり少なくなった。
でも、もっとスモークは食べたいということで、余った肉をスモークすることにした。
酒を飲んでるので、面倒なのはやっぱり一切抜き。
塩コショーで味付けした肉を炭火で焼き、少し乾燥させ、それをスモークするだけ。

やってるうちに調子に乗って、余った食材を色々スモークした。
ホルモン、ラム、牛カルビ、トントロ、シシャモ、ホタテ・・・etc

それらを肴にして、星空の下の宴は深夜まで続いたのであった。
スモークウッド1本で幸せ気分なキャンプであった。



※酔っていたため美味そうな写真はなしなのです。




posted by HIKISHIO at 18:36| Comment(4) | TrackBack(0) | スモーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

久々の夜釣り@小樽〜投げとワームの二刀流

実に久しぶりに夜釣りをした。今年になって初めてじゃないだろうか。ガソリンも高いので遠出は断念。場所は小樽市内の某海岸の磯。
今夜のパートナーの友人が仕事で遅くなるので、まずは一人で22時頃スタート。ベタ凪で魚の活性低そう。いかにも釣れなさそうな感じがした。

投げ竿2本にイカゴロ仕掛け、食わせエサは新南樽市場で買った、6匹300円のサンマ。
同時に6fのルアーロッドにジグヘッド+ワームで遊びながらアタリを待つ。

最初のヒットは投げ竿。久々の感覚に戸惑いアワセをミス。魚は仕掛けについていなかった。
次にワームにヒット。これまた痛恨のばらし・・・良型のガヤは元気に海に戻った。

感覚を取り戻せないで落胆しているところに友人到着。間もなくワームに小さいガヤが食いついた。

061002_2333~01.jpg

「大きくなれよ」とお帰りいただいた。

日付が変わってワームに食いついたのは、ガヤとしては大型の24p!

061003_0012~01.jpg

この頃から風が吹き、波が動き始めた。
次にヒットしたのは・・・

061003_0030~01.jpg

クロゾイ。彼はワームをボロボロにしたなかなかのファイターだった。

そして次は嬉しいことに・・・

061003_0108~01.jpg

待ってましたハチガラ!
ハチガラはサイズの割に体高があって筋肉質。

そして、やっと投げ竿にかかったのがこのクロゾイ君。

061003_0132~01.jpg

続けざまにリリースサイズのソイも投げ竿にかかった。

雨足が強くなり、睡眠不足で疲労感が出てきたので4時過ぎに終了。
終了間際に追加したのは・・・

061003_0405~01.jpg

ハチガラ追加!
自作イカゴロ仕掛けにかかった。自作の仕掛けで狙った魚種が釣れると嬉しい。

最終的には、ハチガラ2匹(24p、23p)、クロゾイ3匹(27p、25p、1匹リリース)、ガヤ5匹(大型の24p、針を飲んだ1匹含め3匹キープ、2匹リリース)というまずまずの釣果。
自分的には久々の夜釣りで(しかも近所で)、ハチガラが2匹来たので満足の釣りとなった。

061003_1129~01.jpg

今夜はハチガラ、クロソイ、ガヤの刺身3点盛りで晩酌。美味かった!
posted by HIKISHIO at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | スモーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

うずらの卵と鶏ササミのスモーク

日曜日にうずらの卵と鶏ササミをスモークしました。

前日に醤油と酒、みりん、水を2:1:1:2の割合で混ぜたタレでササミ6本を加熱。冷ましたらそれにうずらの卵50個を入れ、一晩漬け込みました。

食材を1時間程度乾燥させてから、スモークウッド(ブロックタイプのもの)で2時間燻しました。熱源は使用せず、一度火をつけたらそのままなので楽チン。今回はヒッコリーのスモークウッド。

☆完成品です☆
ウズラとササミ.jpg

一晩寝かせてから味見をすると・・・(゚Д゚)ウマー!

冷蔵庫に保管した完成品。冷蔵庫を開けるたびに卵の数が減っていきます。
どちらもお酒に良く合います。
簡単にできて、何度でも作りたくなる美味しい一品であります。
posted by HIKISHIO at 05:21| Comment(8) | TrackBack(0) | スモーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

2度目のベーコン作成(完成偏)

土曜日は生憎の雨だったけど、休みだったのでナントカコントカして先日仕込んだ豚バラ肉をスモークしベーコンを作った。

今回のテーマは、
肉は安くても美味いのか?だ。
今回はグラム69円の特売肉だ。

1時間ほどはスモークせず60℃で乾燥させ、そのあと70℃をキープし、サクラのチップで3時間スモークした。

【写真】燻される豚バラたち。
豚バラスモーク中.jpg


☆完成!☆
う〜んな完成品.jpg

食べてみた感想は・・・・。

1.塩加減は今回大成功
2.安い肉は筋が多くカタイ。特に脂身との境界あたり。
3.次回以降、肉はそれなりのものを使うべきである。
4.でも、安い肉でもそれなりに食えるじゃないか!
5.結局用途で使い分ければいいじゃん


という、いい加減な感想になっちゃったですw
posted by HIKISHIO at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | スモーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

自作ホッケ開きをスモーク

昨日、早起きして出勤前に、先日積丹で釣ったホッケをスモークしてみました。

釣り→開き作成→スモーク、すべて自分の手による完全手作りです。

燻されています。美味しくなーれ!
ホッケ燻され中.jpg

チップの配合だとか面倒なことは一切考えず、ミックスタイプのものを使用し、70℃で2時間30分スモークしました。

☆完成品です☆
ホッケスモーク.jpg

仕事から帰ってから、これで晩酌しました。
(゚Д゚)ウマー!
posted by HIKISHIO at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | スモーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

2度目のベーコン作成(仕込み偏)

仕事帰りに、肉屋さんで豚バラ肉のブロックを1.5kg購入。
前回作成時はグラム200円ぐらいの道内産の肉を買ったけど、今回は思い切って破格のグラム69円で勝負。産地はわかりませーん!
テーマは「値段の違いは味の違いか?」です。

そんなこんなでレシピは基本的に前回同様。ただ、前回は1kgだったが、今回は1.5kg。塩、砂糖などの調味料は、単純に1.5倍の量にしました。
果たしてそんな単純でいいのだろうか?
まあ、いいや。もうやっちゃったもん。

豚バラ1.5kgはジップロックに密封され、冷蔵庫の中で1週間を過ごす。
仕込まれた豚バラブロック1.5キログラム.jpg
仕込日を書き間違えて、書き直していますw

塩抜きしたあと、休日雨が降らなければスモークをします。休日が雨なら・・・どうしよう・・・。

まあいいや。
posted by HIKISHIO at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | スモーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

初ベーコン無事完成

豚バラベーコン.jpg

一昨日の休日、急用も入らず無事下ごしらえしていた豚バラ肉の塊をスモークすることが出来た。
途中で目を離している間に、熱源の七輪から炎が上がりすぎて温度計の針が振り切れるというトラブルもあったが、なんとか温度キープを続け完成!
味は、塩味がきつすぎたけど驚くほどの美味!今まで食べてきたベーコンって何だったんだろうって思うほどだ。次回は塩抜きの時間をもうちょっと長く取ろうと思う。

ベーコンと一緒にスモークした市販のホッケの開きも美味かった。今度はホッケ釣りに行って全部自作しようと思う。

レシピはここ、手の抜き方はここを参考にした。結構適当でも美味しいものは出来るものだ。
posted by HIKISHIO at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スモーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

さあベーコンをつくるぞ

今年からハマっている趣味にスモークづくりがある。
これまでに、うずらの卵、鶏卵、チーズ、ちくわ、ナッツ、タコ、鶏ササミ、シシャモ、サンマ等をスモークしてきたが、いよいよ本格的なスモーク(俺にとっては)ベーコンである。
明日で冷蔵庫に眠っている豚バラブロック1s君が、塩やコショウ、スパイス類に漬かって一週間だ。明日塩抜きをして明後日の休みにスモークをかける予定。
きっと美味いものが出来るはず(?)。楽しみだ。
posted by HIKISHIO at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スモーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

