2015年07月22日

論破されるヒゲの隊長

明らかに説明不足。

国のカタチ、方針を変えるのにこんなに拙速で、いいかげんで良いのでしょうか?

この程度の与党議員の説明で納得できますか?
番組中、誰一人納得してないですよね。

ネトウヨは、サヨクのテレビ局で、出演者も全部サヨクだとか言い出しそうですが、そんな簡単な問題じゃないですよ。これは。


【たまちゃん】ヒゲの隊長に教えてあげてみた(モーニングバードバージョン... 投稿者 kotetsu1111
posted by HIKISHIO at 01:41| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

「あかりちゃん」が自民党の憲法違反な戦争法案を一刀両断

ついに衆院を通過してしまった、平和安全法制こと「日本を戦争する国にするぞ法案」
この無茶苦茶な憲法違反かつ、憲法改正への真剣勝負からも逃げて、国民を欺くペテン法案を、実にわかり易く一刀両断した動画が話題になっています。

元ネタは、自民党の公式動画で、ヒゲの隊長こと佐藤正久氏が、女学生の安保法案に対する疑問に答えるという内容です。

まずは、自民党オフィシャルの動画を見てから、あかりちゃんが、ヒゲに教えてあげる動画をご覧ください。
上が自民党オフィシャル。下があかりちゃんがヒゲに教えてあげる動画です。





いかに、安倍政権のやり方がメチャクチャなのかが、よくわかりますね。
自民党なんて、北朝鮮と目くそ鼻くそ。この動画は洗脳動画です。
正直気持ち悪い!
これにくっついて媚びている公明党と創価学会には、「平和」なんて言葉をもう使って欲しくないわけです。
ネトウヨの連中は、嫌中嫌韓を叫びヘイト活動をする自らの姿を鏡に写せば、大嫌いな相手そっくり、いや、それ以下だってことに気づいていない。
日本を愛し、世界の平和を望むのであれば、自分勝手な理論は通じないことぐらいわかるでしょうに。
相手が独善的なら、こちらも独善的になる必要はあるのでしょうか?

日本人は、今こそよく考えるべきです!
いいかげんに騙されるのはやめませんか?
自公政権、安倍政権は国民をバカにしてますよ。
あなたはバカにされてますよ!


自民党公式動画は、「徴兵制」のところで時間切れになってしまいます。
あかりちゃんの方は、「経済的徴兵制」にまで踏み込んでいます。
現在の若者たちの労働環境、低賃金労働、非正規労働、経済的格差、世代間格差を考えると、経済的徴兵制は、あながち否定出来ないことです。

若い人たち、というか、自分らの子どもの将来を考えて、日本を戦争して良い国には絶対してはならない。
愛する我が子を、そして我が子が将来作るであろう愛する家族を、失うようなことはあってはならぬ。
それを守るのが、俺たちオッサンなのではと思うのでした。




posted by HIKISHIO at 00:43| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

ブログ復活?

このブログ、長らく放置していましたが、久しぶりの更新です。

seesaaの登録アドレスとパスワードを忘れてしまい、ログイン出来なかったのが理由ですが、今日、久しぶりに色々試みたら、奇跡的にアドレスとパスワードが一致しました。

この間、主にFacebookを利用していたので、正直このブログがなくても困らなかったんですが、本名のFBだと「しがらみ」で書きづらいこともあるというのが本音です。

たまに気が向いたら、「声を大にして言いたいけど、実社会では言いづらいこと」をここに書くかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします。
posted by HIKISHIO at 21:23| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

【覚え書き】タイヤ交換2012春

冬タイヤから夏タイヤへの交換。
今年は4月21日でした。

雪が多かった冬でしたが、ここ数日で春が猛ダッシュしています。
今日はポカポカで、上着なしでタイヤ交換作業をしました。
外でジンギスカンなんかしたら最高だったでしょうね。
posted by HIKISHIO at 20:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

覚え書き(雪虫2011)

今年の雪虫初観測は今日。10月14日でした。

このブログの記録によると、
2006年 10月10日
2007年 10月25日
2008年 10月11日
2009年 不明(忘れてた)
2010年 10月8日

ま、遅くも早くもなくという感じですかね。
もうすぐ初雪ですね。除雪機の整備もしなければ。
posted by HIKISHIO at 15:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

米買い占め再来か

あまり大きく報道されていないが、スーパーの米の陳列棚は、どこもスカスカだ。

NCM_0159.JPG

写真は、小樽市内の某スーパー。
この光景、半年前に見たのと同じだ。

原因は、いずれも3.11の大震災であるが、買い占めに走らせる理由が違う。
半年前は、当面の食料不足。
今は、将来に渡る放射能汚染への不安だ。

日本人の主食である米への不安は大きい。
昨年の道外産、道産の銘柄米から売り切れ、具体的な産地がわからない「国産米」表示のブレンド米、本州産の新米が売れ残っている。

消費者心理は敏感だ。
しかしながら、気持ちはわからないでもないが、お年寄りが焦って買っていると聞くと、なんだかなぁと思ってしまう。
放射能の影響は子どもが大きいのだが・・・。

小麦等のアレルギーで、米しか食べられない人も少なくはない。
米が無くなったら、その人々は何を食えばいいのだ?
それに、セシウムの半減期恐ろしく長い。今年一年米を確保したところで安全というわけではないだろう。

残念ながら、目の前の食べ物は、放射能汚染されているものもあるだろう。
政府が無責任に基準値を引き上げるからだ。複雑な流通の段階で、ひとつひとつ特定するのは困難だ。
それよりも、我々はしっかりと政府と電力会社を監視し、モノ言う有権者になることが大事ではないだろうか?
そして、政府にエネルギー政策を転換させ、なるべく早い段階で原発を止めることが、これ以上人類の危機を拡大しない方策ではないだろうか?

タグ:原発
posted by HIKISHIO at 20:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

ニューヨーク・タイムズの写真

twitterで知った、東北関東大震災の写真の数々です。

日本のメディアではなくニューヨーク・タイムズのものです。

どうぞご覧ください。

http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/12/world/asia/20110312_japan.html#1


日本のテレビ、新聞が伝える写真とは異質だと思いませんか?

twitterでは、「マスコミとジャーナリズムの違い」とツイートされている方がいました。
全くそのとおり。

日本のマスコミは、お涙頂戴劇を演出したがる傾向があります。
被災地で本当に何が起きているか、何が必要とされているか、福島第一原発で起きていることの真実は何かを報じるべきです。
東京などで起きている、食料品やトイレットペーパーの買い占めを戒める呼びかけをするべきです。

常々、マスメディアの姿は国民を映す鏡だと思っています。
我々がそれを選択するから、メディアはこのような姿なのでしょう。
情報をコントロールされた記者クラブメディアだけで良いのでしょうか。


先に書いた買い占めは、恥ずかしいことに札幌でも起きているようです。
札幌は被害が少なく、食糧が余っているじゃないですか!
落ち着いて行動しましょう。食糧は無くなりません。
その落ち着いた行動が、被災地域を救うのです。
 
posted by HIKISHIO at 17:14| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

ALL JAPAN

東北地方太平洋沖地震で、被災された皆様、関係者の皆様に、心からお見舞い申し上げます。

現時点で急がれるのは、「救出」であります。

現時点で動くべき人間は、自衛隊等の「プロ」であります。

今もこれからも必要なものは、「カネ」であります。


しばらくしたら、コメなど食糧問題で、「被害」は日本全国に広がるでしょう。
この地震は被災地だけの問題ではなく、日本全体の問題です。

日本に住む人それぞれが、それぞれの地域で、特性を活かし、出来ることをやり、
力を合わせることが、被災地復興に繋がると思います。

幸い、自分の住むマチは被害はありませんでした。
被害がなかった地域に住む人達が、日本経済を支える必要もあります。
自粛ムードだけではダメです。

今こそ、日本に住む人達が手を取り、人種や国籍、信条、宗教を超えて手を取り合って団結すべるきです。

俺も自分にできることは、ほんの小さなことですが、やらないよりは一生懸命やるつもりです。
posted by HIKISHIO at 23:04| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

何歳まで出来るのか。

相変わらず、仕事と仕事以外のこともバタバタしています。
おまけにこの冬は大雪で、雪かきに費やす時間も多かった。

一日が24時間しかないのに、朝晩2回で3時間も雪かきに時間を取られたら、睡眠時間を削るしかないっしょや。

それでもこの冬は、ちょっとでも時間が出来たらスキーをするようにしてました。
小樽市内には3つスキー場があるのですが、今冬は何年かぶりに3つ制覇!

小樽の3スキー場です。

☆小樽天狗山スキー場

☆朝里川温泉スキー場

☆スノークルーズONZE

我が家から全て車で20分圏内。しかも、この3つとも海が見えて綺麗なんだ。これが!
それぞれ特色のあるスキー場で、面白いんだよねー。

キロロや、ニセコも面白いけど、小樽のスキー場は手軽でいいよ。
疲れたらすぐ帰れるもんw

最近はスノボばかりで、スキーはやっていなかったけど、わが子のスキー学習に合わせて練習したら、これが面白くてね。今シーズンはスノボ無し。
こんなにスキーに時間を割く気持ちになれたのは、娘のおかげかな。

少年時代に滑った山で、我が子と一緒にスキー出来るなんて・・・俺の人生はすごく幸せなかもしれない。
そう思いました。

変わらぬ山、木、雪、そして海の眺め。
小樽に生まれて良かったな。

海や山で過ごす時間がある。
家族とそこで過ごす時間。学校で仲間と過ごす時間。遊びで友人と過ごす時間。
その全てが人生の財産。
それが小樽の魅力だと心から思う。

我が子もそう思ってくれたらいいな。
posted by HIKISHIO at 23:30| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

北海道脱出(たった3日間)

(もう遅いけど)明けましておめでとうございます。

昨年末から、約一ヶ月間、休日無しで働きました。
我ながらよく働いたと思います。

このブログも、なかなか更新出来ない状態が続いています。
仕事は一段落したのですが、周りは何かと慌ただしくなっています。
忙しくとも、面白そうなこれからを、出来るうちに思いっきり楽しみたいと思います。
ブログの更新速度は、さらに遅くなりそうですが、忘れた頃に更新しますので、これからもご愛顧の程どうぞよろしくお願いいたします。


さて、明日からちょっと関東方面に家族旅行して参ります。
北海道は、大雪&シバレル毎日ですが、あちらはプラス気温。
ランニング姿で歩いてやる(嘘)

油断して風邪ひかないようにしたいと思います。
posted by HIKISHIO at 19:29| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

年末の休日

今日は、仕事お休み。それでも朝から、何かとバタバタと。

子どもは普通に学校。こういう日も、子どもより早く起きるように心がけています。
学校に送り出してからは、新聞読みながらTV、時々ネットニュース。
気になってるのは株価・・・・・ではなくて、佑ちゃんのファイターズ入団関連ニュース。
今朝のワイドショーも、ほぼトップ扱い。連日の海老蔵報道より、断然健全な明るいニュースでした。

しかし、昨日の道内TV局は、いささかオーバーヒート気味。
NHKを含む、地上波5局が入団会見を生中継。
その中で、テレビ東京系のテレビ北海道(TVh)だけが、「青汁」を放送。
一つの方向に向いてしまいがちな、我が国のメディアの中で、唯一健全性を示しました。
(※青汁がカラダに健全とか、そういう意味でなくて)

佑ちゃんの会見見返したら、やっぱり自然とニヤけてしまいますねぇ。
ああ、俺も舞い上がってる。
久々に明るい話題だもん、しょうがないんでないかい。

佑ちゃん、魚介類好きだっていうから、たまに小樽に食いに来ればいいっしょや。



その後、除雪機を整備。
エンジンがかからない・・・・・(焦

♪どうしたんだ Hey Hey Baby
(昨夜から充電していたので)バッテリーはビンビンだぜ!
いつものようにキメて、(雪を)ぶっ飛ばそうぜ〜!


と、歌いながら語りかけても、セルの音がむなしく空回り。

点検してみると、どうやらプラグが原因。外すと真っ黒でした。
新品プラグと、年賀状用のプリンターインクを買いに出掛け、ついでに散髪。
帰宅後、プラグを交換すると、エンジン一発始動!
うーん、気持ちいい。

それから、年賀状デザインして、喪中、転居の葉書を確認、住所録修正。
今、このブログを書きながら、年賀状を印刷しているというワケです。


今日の休みが終わったら、年内は次いつ休めるかわかりません。
このブログの更新も、これが年内最終かもしれません。
ちょっと早いけど、ご挨拶させていただきます。

今年一年、本当に色んなことがありました。
こうやって、ブログを続けていられるのも皆様のおかげです。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をお迎え下さい!






と、言いつつ、また年内更新したらゴメンなさい。
twitterの方は、まだつぶやくと思います。
(注)ブログより下品なことつぶやいてますです。

posted by HIKISHIO at 21:35| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

twitter登録しました

ツイッターで、このブログとリンクするアカウントを登録しました。

フォローしてもメリットほとんどございません。

大量ツイートしたり、ほとんど放置したりテキトーだと思います。

http://twitter.com/HIKISHIO_nikki
posted by HIKISHIO at 23:35| 北海道 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

twitterアカウント

このブログ用のツイッターアカウントを、作ろうかどうか思案中なう。
posted by HIKISHIO at 00:39| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

2010 年 9 月 21 日現在のツイッターのバグ(脆弱性)について

このブログを見に来てくれている方々には、twitterをやっている方も多いと思いますので、以下のリンクを参考にしてください。

とりあえず、公式はログアウトしてください!


【注目】目を通してください!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2010 年 9 月 21 日現在のツイッターのバグ(脆弱性)について


【追記】一連の騒動は収束したようですが、常に注意をしないと思わぬ加害者になりかねません
posted by HIKISHIO at 23:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

あれから一年

昨年の今時期もブログ更新を休んでいました。

入院していた母の容態が悪化し、仕事が休みの日は一日の大半を病院で過ごしていました。

お盆が明けてから、母が亡くなり、慣れない喪主(慣れる人なんていない)をやって、慌ただしく葬式が終わると、風が夏のものから秋へと変わっていたことを思い出します。

先日、無事一周忌の法要が終わりました。
それにしても、仏事はわからないことが多すぎますな。

この一年、仕事が急に忙しくなったり、体重の増減が±8kgあったり、ストレスの多い一年だったなぁ。

一年なんてあっという間。
そのあっという間の時間で、娘は生意気な口をきくようになっていたり。成長のスピードは時間の経過より速い。
子供らの方が時間を有効活用しているようだ。

この調子だと、モタモタしている間にあっという間に人生終わってしまうんだろうな。
疲れない身体が欲しいもんですわ。
posted by HIKISHIO at 09:52| 北海道 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

ブログ放置の予感

うーん、連日多忙で気力半減。
体力も年々減少。
北海道なのに毎日暑いし。

6月前半の釣りについても書きたかったのに、もう一月前の話になってしまった・・・・・・。

ちなみに釣りは厳しい状況でした。

6月25日には、何とか意地で早起きしてW杯の日本vsデンマーク戦を見て歓喜。
同日夕方から札幌ドームでファイターズvs千葉ロッテマリーンズを観戦。
先発金森のヒーローインタビューを見ることができました。

色々詳しく書きたいけど、この状況はちょっと・・・・。
諦めました\(^o^)/

posted by HIKISHIO at 23:07| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

オトナのオトコ

少年時代、俺はプロレスラーか相撲取りになりたかったけど、こういうオトナにもなりたかった。








テレビで流れる安心な歌謡曲の中の異才。
母親の前では正視してはイケナイ存在。
少年時代、ジュリーを見てると、なぜかエロ本を見てる姿を見られるようにドキドキしたものです(意味不明)



オトナになった俺は、「憎みきれないろくでなし」でもないし、「カサブランカ・ダンディ」でもない。
ましてや「サムライ」だなんて、とてもじゃないけど言えない
ただ、「時の過ぎゆくままに」毎日を過ごし、「OH! ギャル」の前で、「酒場でDABADA」し、思わず「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」しちゃって、「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」を感じないようにしたいなぁと思います。




若い頃のジュリーって、今見ると、最近の芸能人には無い独特の色気があるね。

歌謡曲という衣装をまとったロックスター。
ナチュラルボーン歌舞伎役者。
歌うプロレスラー。



かな?


posted by HIKISHIO at 02:30| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

なかなか更新できない。

ネタはあるけど、更新できない日々が続いています。

自分の時間が出来ても、やらなきゃいけないことをやったら、あっという間に寝る時間。
やりたいことの半分も出来ないまま眠気に負けてダウン。
そんな毎日です。

とりあえず、今年の冬タイヤ→夏タイヤは、4月20日でした。

ファイターズは今日、いい勝ち方をしました。
5月以降期待が持てます。

釣りの記事も書きたい。

おやすみなさい。
posted by HIKISHIO at 22:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

四十肩(五十肩)

肩が痛いです。

昨年末からずっとです。

症状から自己診断で四十肩だと思います。五十肩とも言うようです。
俺は四十肩か五十肩と聞かれれば、四十肩ジェネレーションでございます。

ウィキペディアでは五十肩ですね。

Wikipedeia「五十肩」


「中高年に多く見られる運動器系(整形外科的)疾患の一つ」だそうです。
「中高年」ですか。大きなお世話です。
「中高年」という言い方、綾小路きみまろみたいでキライです。


肩が痛いと、釣りでフルキャストできなくて辛いです。
これから、カレイの投げ釣りシーズンなのに・・・・。

早く良くなりたいっす。


[PR]痛散湯でおなじみの漢方製剤です ☆5個ご注文で現品1個プレゼント☆ 麻杏ヨク甘湯(まきょうよくかんとう)エキス錠
posted by HIKISHIO at 10:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

チリ大地震支援ツイッター募金

以前、とーこさんのブログでツイッターで気軽に募金が出来ることを知りました。

その当時は、ハイチへの募金だったのですが、ツイッター初心者の俺も毎日1回つぶやかせて貰いました。
同募金は現在、先日のチリ大地震支援のつぶやき募金を展開中です。
興味がある方は下のリンクをクリックしてください。


チリ大地震支援ツイッター募金



遠くは地球の裏側で起こった大地震のように感じてしまいますが、その影響は津波として全世界に広がりました。
日本も漁業被害がありました。
地球はひとつだと感じた災害でした。決して他人事ではありません。

ツイッター募金は一回つぶやくことで1円の募金ができます。
たった1円ですが、多くの力が集まると大金になります。
街角の募金箱に100円入れる方が手軽かもしれませんし、ぜひ街角の募金箱にもお金入れるべきです。
でもツイッター募金は、一日一回つぶやくことで、災害について考えるよいキッカケになるのではないでしょうか。

すでにツイッターをやっている方、これから始めたいと考えてる方、一度リンク先をご覧になってみてください。
posted by HIKISHIO at 09:39| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

