2007年06月09日

振り向けばPOP LEVI

「一番好きな音楽は何か?」と、聞かれれば、迷わずロックと答えます。
特に'60〜'70のロックが好きで、青春時代を過ごした80年代の音楽はあまり熱心に聴いていませんでした。

我が家では、情けないことにチャンネル権は子供にあって、俺はほとんどテレビは観れません。地上波で大好きなファイターズ戦があっても、Yahoo!動画でじっと我慢です。(関係ないが6月8日現在ファイターズは驚異の14連勝中なのだ!)

妻子が出かけているときは、スカパーのVMCをBGM代わりにかけっぱなしにしていることが多いです。スペシャやMTVは「喋り」がウルサク感じてしまうのです。

それでも、TVの画面はほとんど観ていないのですが、先日、音を聴いて思わず画面に釘付けになってしまった曲がありました。

それがこれです。



POP LEVI(ポップ・リーヴァイ)というイギリスのアーティストの「Blue Honey」という曲。

どうですか?
とびきりクールじゃないですか?
21世紀にこの音ですよ。
そしてこの怪しげでサイケな雰囲気、ファズの効いたワウギターが"それっぽい"ロックじゃないですか。
POP LEVIはマーク・ボランの再来なのか!(ヴィジュアルは全然違うけど)

上のyoutubeの動画が2006年バージョンで、下のが2005年バージョン



こちらも"それっぽい"ですねー!

検索していて試聴できるサイトも見つけました。

【listen.jp】POP LEVI / The Return To Form Black Magick Party の試聴とダウンロード

ボーカルのエコーのかけ方が"それっぽい"ですねー!
リフの作り方もそれっぽい!
01や04なんてゴキゲンです。11はジョン・レノン的世界じゃないですか!

「もっとPOP LEVIを!」という方は下のサイトも参考に。
MYSPACE MUSIC「POP LEVI」



Amazonでも売っているようです。

The Return to Form Black Magick Party
Pop Levi
B000MM0L2I


思わず、斉藤誠さんの「天気雨」と併せて注文してしまいました。
衝動買いってやつです。ハイ。


ラベル:Pop Levi YouTube
posted by HIKISHIO at 11:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜!ブリティッシュ・ロックの遺伝子!という感じです。youtubeの映像は、ちょっとケネス・アンガーを思い出しちゃいました。このサウンドなのに、音がクリアーで不思議な感じ。
Posted by とーこ at 2007年06月09日 15:14
☆とーこさん

どーも俺の耳はブリティッシュ系の音によく反応してしまうようです。

確かにこのPVの不思議な怪しさはちょっとケネス・アンガー的かもしれません。これをPOPやROCKと感じるか、好き嫌いが分かれるかもしれませんね。
Posted by HIKISHIO at 2007年06月10日 11:15
ほんとに70年代のアーティストみたいで
いいですね〜
英国ロックは先人達が偉大すぎて、今の子達は
超えられなくて可哀相だなと思います。
でもPOP LEVIは真似っ子で終わってなくて
響くものがありますね。




Posted by cindy at 2007年06月10日 22:50
☆cindyさん

>英国ロックは先人達が偉大すぎて

ホントそうですよね。
ギャラガー兄弟のオアシスも、オールドファンにビートルズと比べられ、クソミソに言われたり、売れるのも大変ですね。もうオアシスもベテランですが・・・。
POP LEVIも'70ロックが好きな人たち以外にも聴いて欲しいです。
つーか、自分のブログで取り上げておきながら、POP LEVIがどれぐらい知られている存在なのか、よくわかっていないのです。
Posted by HIKISHIO at 2007年06月10日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。