2006年10月03日

久々の夜釣り@小樽〜投げとワームの二刀流

実に久しぶりに夜釣りをした。今年になって初めてじゃないだろうか。ガソリンも高いので遠出は断念。場所は小樽市内の某海岸の磯。
今夜のパートナーの友人が仕事で遅くなるので、まずは一人で22時頃スタート。ベタ凪で魚の活性低そう。いかにも釣れなさそうな感じがした。

投げ竿2本にイカゴロ仕掛け、食わせエサは新南樽市場で買った、6匹300円のサンマ。
同時に6fのルアーロッドにジグヘッド+ワームで遊びながらアタリを待つ。

最初のヒットは投げ竿。久々の感覚に戸惑いアワセをミス。魚は仕掛けについていなかった。
次にワームにヒット。これまた痛恨のばらし・・・良型のガヤは元気に海に戻った。

感覚を取り戻せないで落胆しているところに友人到着。間もなくワームに小さいガヤが食いついた。

061002_2333~01.jpg

「大きくなれよ」とお帰りいただいた。

日付が変わってワームに食いついたのは、ガヤとしては大型の24p!

061003_0012~01.jpg

この頃から風が吹き、波が動き始めた。
次にヒットしたのは・・・

061003_0030~01.jpg

クロゾイ。彼はワームをボロボロにしたなかなかのファイターだった。

そして次は嬉しいことに・・・

061003_0108~01.jpg

待ってましたハチガラ!
ハチガラはサイズの割に体高があって筋肉質。

そして、やっと投げ竿にかかったのがこのクロゾイ君。

061003_0132~01.jpg

続けざまにリリースサイズのソイも投げ竿にかかった。

雨足が強くなり、睡眠不足で疲労感が出てきたので4時過ぎに終了。
終了間際に追加したのは・・・

061003_0405~01.jpg

ハチガラ追加!
自作イカゴロ仕掛けにかかった。自作の仕掛けで狙った魚種が釣れると嬉しい。

最終的には、ハチガラ2匹(24p、23p)、クロゾイ3匹(27p、25p、1匹リリース)、ガヤ5匹(大型の24p、針を飲んだ1匹含め3匹キープ、2匹リリース)というまずまずの釣果。
自分的には久々の夜釣りで(しかも近所で)、ハチガラが2匹来たので満足の釣りとなった。

061003_1129~01.jpg

今夜はハチガラ、クロソイ、ガヤの刺身3点盛りで晩酌。美味かった!
posted by HIKISHIO at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | スモーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> 今夜はハチガラ、クロソイ、ガヤの刺身3点盛りで晩酌。美味かった!

相変わらず、豊かな食生活ですね〜。うらやましい。秋刀魚や鮭は埼玉にも来ますが、ハチガラもクロソイもガヤも見たことも聞いたこともありませんでした。
埼玉では、魚ではなくて、野菜で季節を感じるしかない…。
Posted by とーこ at 2006年10月04日 23:38
WEB魚図鑑http://fishing-forum.org/zukan/では、不当な扱いを受けているハチガラことムラソイhttp://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000336_1.htmですが、北海道の釣り人の評価は、釣って良し(闘争心旺盛な強い引きは釣り人を魅了します)、食べて良し(刺身で食べると身が引き締まっていて、コリコリ感がたまらない)で、非常に高いです。

コチラのサイトのハチガラ評が的確です。

ハチガラ
http://homepage3.nifty.com/nagezuri_hokkaido/zukan/murasoi.html

クロソイ
http://homepage3.nifty.com/nagezuri_hokkaido/zukan/kurosoi.html

ガヤ
http://homepage3.nifty.com/nagezuri_hokkaido/zukan/ezomebaru.html

興味があったら覗いてくださいw
Posted by HIKISHIO at 2006年10月05日 22:54
サイトのご紹介、ありがとうございました。涎垂らしながら覗いてきました!「店頭には出まわらない」!!そうなんでしょうな〜、く〜!小樽の寿司屋(10月)でも、そんなもの出ませんでした(勧めてくれなかっただけかも)。

ハチガラ、英名Rock Fish。キースの仲間じゃないですか。ガラッパチにしちゃえ。
Posted by とーこ at 2006年10月06日 10:13
>小樽の寿司屋(10月)でも、そんなもの出ませんでした

市場にほとんど流通しない魚ですからね。俺もお店でハチガラを出されたり、メニューで見たことありません。
年輩の釣り師のお話では、良型のハチガラが釣れると、寿司屋に直接売りに行ってお小遣いを稼いだそうです。その寿司屋では常連さんに出していたようですよ。

>ハチガラ、英名Rock Fish。キースの仲間じゃないですか。

さすがとーこさん。注目する点が違いますね。群れることなく、ケンカも強そうなハチガラ。キースとの共通点も多そうです。
ハチガラは釣り上げてから死ぬまでに、見る見る色を変えていきます。だから「八つの柄」って言う名前なんですけど、その辺もなんとなくロックしてます。ただでは死なない美学(?)
岩礁帯に棲息するからRock Fishですが、音楽のRockも、確か岩からきてるはず。
ますますハチガラに愛着が湧いてきました。今度からハチガラを釣ったら「おおー!キースじゃないか。このガラッパチめ!」って呼びかけます(たぶん)。
Posted by HIKISHIO at 2006年10月07日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24849324

この記事へのトラックバック
×

