2011年05月04日

小樽相乗り市政との闘い 〜 金髪頭42歳の挑戦

ツイッターではちょっとだけつぶやいたけど、先日行われた統一地方選挙、小樽市議選において一部で話題になった候補がいました。

金髪頭で42歳。
マツダMPVの選挙カーにハコノリ。
選挙演説はラップ。


北海道の田舎町、小樽では前例が無い候補。
彼の名は、三ツ谷"328"しげ晴氏。

北海道でスノーボードをやっている人なら、たいがい知っている「No matter! BOARD」というTV番組に携わっていた方で、その世界ではかなりの有名人らしいです。
彼の公式ブログはコチラ↓

小樽ゴールド


選挙期間中、彼のステージは市内各所で開かれ、大きなインパクトを残したらしい。
しかし、結果は最下位落選(定数28に対し、32名立候補)


【小樽ジャーナル】現職安泰 新人4人落選 市議選28議席決まる


自分は仕事で、彼のショーを一度も見られず悔しい思いをしていたら、しっかりYouTubeにありました。



これを、ただの変わった泡沫候補と取るか、熱く真剣に小樽のことを考える候補だと取るかは、人それぞれ。
私は後者と感じました。違う候補に入れたけど(笑)


今回の小樽市長選は、経済界、労働組合、自民、公明、民主が相乗りで推薦する候補が勝ちました。市議選においても、落選した候補は相乗りに批判的な候補ばかり。
市民の選択は「変わらないこと」と言われても仕方ない結果でした。

しかし、今、相乗り市政が大きく揺れています。
全国ニュースでも取り上げられてしまった、市役所幹部のパー券売りさばき問題です。
詳しい、小樽ジャーナルの記事を貼っておきます。

【小樽ジャーナル】中松新市長の船出に暗雲!市役所内でパー券あっせん
【小樽ジャーナル】総務部長とOBを逮捕!中松後援会のパー券販売容疑
【小樽ジャーナル】裏からこそこそ初登庁 "中松丸"の前途は視界不良
【小樽ジャーナル】総務部長逮捕事件は拡大の様相 市役所にも家宅捜索

これは、長年続く相乗り馴れ合いオール与党体制の弊害としか言いようがない。
市役所の幹部、市役所の労組どころか、議会にもチェック体制が整っていない証拠。小樽に健全な民主主義などなかったことが露呈しました。
逮捕された総務部長は、選挙の責任者。知らなかったでは済まされない立場。
これはどこの発展途上国の話だべ?
右も左もズブズブの関係。


前出の328氏を色物で片付けるのは簡単。
しかし、俺には、オール与党体制を是とした多くの票より、彼に入った417票の方が、より健全で「熱い」と、感じられるのです。

ラベル:北海道 小樽 選挙
posted by HIKISHIO at 17:57| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜、小樽にすごい候補者がいたんですね(驚)
おいそがしいんでしょうね、ご希望の品があるかわかりませんが
一応クイズ&抽選会のお知らせに参りました〜 ^^/
Posted by soramama at 2011年05月16日 22:34
☆soramamaさんへ

お久しぶりです。

震災以降、そちらのブログは何度か訪問して、「安否確認」させていただきました。ご無事で良かったです。
実は、自分の親戚もそちらの方に住んでいるので、色々と心配でした。

また、soramamaさんのブログで、カワイイ空にゃんに癒されに行きますね!
Posted by HIKISHIO at 2011年05月21日 22:48
ありがとうございます、またちょくちょく小さい余震が起こってます ^^;
6月ごろには最大余震が6ぐらいのがくると娘の先生が言っていて(3/11は駅の方は6強)
学園祭は一般公開なしになりました(汗)

また郵便が止まっては困ると急ぎましたが、お知らせが思うように行けなかったので日曜の12時までしめきりのばしました。
12時近くまでバテていてコメント欄にしか書けませんでしたがw
こちらはとっても蒸し暑いです〜、
そうそう、娘も16になりフェンダーのベースを買いました☆
Posted by soramama at 2011年05月22日 01:21
☆soramamaさん

コメントに気がつかず申し訳ございませんでした。
最近、ブログ放置気味でだらしない運営をして反省です。

6月に最大余震の噂があるんですね。余震レベルじゃなくて心配です・・・。
二次三次被害が心配です。

>娘も16になりフェンダーのベースを買いました☆

ギターじゃなくベースに興味持ちましたか!
バンドの要。将来楽しみですね。
ロックでもジャズでも、色んな音楽聴いて欲しいです。
Posted by HIKISHIO at 2011年05月29日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。