2011年03月15日

ニューヨーク・タイムズの写真

twitterで知った、東北関東大震災の写真の数々です。

日本のメディアではなくニューヨーク・タイムズのものです。

どうぞご覧ください。

http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/12/world/asia/20110312_japan.html#1


日本のテレビ、新聞が伝える写真とは異質だと思いませんか?

twitterでは、「マスコミとジャーナリズムの違い」とツイートされている方がいました。
全くそのとおり。

日本のマスコミは、お涙頂戴劇を演出したがる傾向があります。
被災地で本当に何が起きているか、何が必要とされているか、福島第一原発で起きていることの真実は何かを報じるべきです。
東京などで起きている、食料品やトイレットペーパーの買い占めを戒める呼びかけをするべきです。

常々、マスメディアの姿は国民を映す鏡だと思っています。
我々がそれを選択するから、メディアはこのような姿なのでしょう。
情報をコントロールされた記者クラブメディアだけで良いのでしょうか。


先に書いた買い占めは、恥ずかしいことに札幌でも起きているようです。
札幌は被害が少なく、食糧が余っているじゃないですか!
落ち着いて行動しましょう。食糧は無くなりません。
その落ち着いた行動が、被災地域を救うのです。
 
posted by HIKISHIO at 17:14| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とりあえずTV局1つぐらい避難所ごとに
避難してる人の名前か顔を延々流し続ける
とかできないのかなと、こういう災害の時
いつも思いますね。

これ書いてる最中、静岡震源でかなり揺れた。ああ・・・



Posted by cindy at 2011年03月15日 22:38
☆cindyさん

静岡揺れましたね。
東京は大丈夫ですか?
胸がザワザワして嫌な感じがします。
不安感もあります。

>TV局1つぐらい避難所ごとに
避難してる人の名前か顔を延々流し続けるとかできないのかな

複数チャンネルを持つNHKには是非やっていただきたい。
民放がやってはいけない理由もないので、心あるスポンサーはお願いしたい。
TV東京にはアニメでこどもたちを和ませて欲しい。
Posted by HIKISHIO at 2011年03月15日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/190767462

この記事へのトラックバック
×

