2009年07月28日

Oh! RADIO

先日、北海道新聞の朝刊で、若者のラジオ離れという特集を読みました。
近頃の若い衆はラジオを聴かないそうですね。
ラジオというメディアは、もう若者に発信するものではなくなっているようです。


俺が多感だった頃はラジオに噛り付いていたっけ。
スイッチを入れれば、RCサクセションの「トランジスタラジオ」の歌詞みたいに、「聞いたこともないヒット曲」が次々流れてきて、良い曲も悪い曲も、好きな曲も嫌いな曲も沢山聴けました。
大好きなアーティストのトークやメッセージも聴けました。
大好きなアーティストが「この曲大好き」と言ってかけた曲をどこがいいのか研究したりもしました。
大好きなアーティストが大好きなアーティストの、これまた大好きなアーティストの曲まで聴くようになったり、ラジオのおかげで色々勉強になりました。

これだけインターネットやケータイが普及すれば、好きなものを好きなときに簡単にチョイスすることが出来るので、わざわざ次に何が出てくるかわからないラジオなんて聴かないのかもしれませんね。

でも、次に何が出てくるかわからないのがラジオの良いところなんですけどね。
ドライブ中に突然ゴキゲンな曲が流れてきて、大声で歌いながらアクセル踏み込んだら背後にパトカーが・・・・・・・・とか、ラジオの醍醐味だと思うんだけどね。

リクエストして、それがかかるかかからないかのハラハラ感もラジオのいいとこだよなぁ〜。

メシだっていつもバイキングじゃぁつまんないよ。たまにシェフ(DJ)にお任せもいいんじゃない?




キヨシローの遺作も「Oh! RADIO」という曲でした。




youtubeが埋め込み無効なのでニコニコ動画を貼りました。
とってもいい曲ですよね。

繋がっているのは、星屑の空だけじゃなくて
僕らの心 そう、いつもどこかでひとつさ


ラジオの魅力を伝える凄い歌詞だと思います。


Oh! RADIO
忌野清志郎

Oh! RADIO
忌野清志郎1951-2009 本人vol.10 十年ゴム消し (河出文庫) 忌野清志郎 青山ロックン・ロール・ショー2009.5.9 オリジナルサウンドトラック 忌野旅日記 (新潮文庫)
by G-Tools



posted by HIKISHIO at 00:22| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バイト先はマイナーな(短波)ラジオ局です。インターネットでも聞けるのですが、放送時間になるとラジオをつけて聞いてくれるリスナーは特にありがたい感じがします。

インド人向けなので、日本の曲とインドの曲だけで、ストーンズの曲をかけるチャンスがないのがちょっと残念。
Posted by とーこ at 2009年07月28日 12:00
☆とーこさん

短波放送ですか!
世界に向けて放送しているんですね。
短波ラジオとなると保有している人も少ないでしょうから、聴いている人はコアなのかな?

スタッフのおススメコーナーとか言って、こっそりストーンズかけちゃいましょう!
Posted by HIKISHIO at 2009年07月28日 19:54
洋楽に目覚めた高校時代はレコード集めるにもお小遣いに限界があるので、
ラジオはありがたかったですね〜
TVの洋楽番組はメジャーなアーティスト
ばっかり取り上げるし。

「エアチェック」なんて今の若者は想像つかないんだろうな。
ラジカセの録音ボタンを押すタイミング…
ああっイントロ切れた!みたいなw
Posted by cindy at 2009年07月28日 23:10

そーそー、ラジオってなんだか繋がってる感があるんですよね。
私も最近ラジオってあんまり聞かなくなったなぁ
運転しながら聞くFMが好きでした
超〜懐かしい曲が流れると、キュンってした。
全く聞いた事がない素敵な曲に出会えれるのが、ラジオの良さだったなぁ♪

今日は少しPOP ROCK SHOP♪お休みして
ラジオ聞きながら出かけて来ようかな。
どんな曲に出会えるかなー♪楽しみ。
Posted by ララル♪ at 2009年07月29日 09:24
はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
Posted by みき at 2009年07月29日 21:50
☆cindyさん

そうそう、レコードは高かった。今の輸入CDより高価でした。
CDに"今"って付けたらダメですか?
近頃は気に入った曲をWebで買うんですってね。凄い時代だ!

>ああっイントロ切れた!みたいなw
あったあったw
完璧に録音できるまで、同じ曲がかかるのを気長にラジオの前で待っていました。
Posted by HIKISHIO at 2009年07月30日 12:36
☆ララル♪さん

ラジオって同じ曲やトークを、多くの知らない人たちが聴いていますけど、大人になってから出会った人と昔の深夜番組の話題で盛り上がったりして、今に繋がったりしますね。
知らない曲や人との出会い。
ラジオっていいですねー!

>ラジオ聞きながら出かけて来ようかな。
くれぐれもスピードの出しすぎで検挙と、信号待ちで熱唱しているのを隣の車の人に唖然として見られるのはお気をつけください。(どちらも経験済みです・・・)
Posted by HIKISHIO at 2009年07月30日 12:45
☆美紀さん

はじめまして。こんにちは。

競艇といったら横山やすしを思い出す俺は、きっとオッサンなんでしょうね。
ブログもギャンブルもほどほどに頑張って下さい。

俺はギャンブルは「釣り」以外しませんけど。
Posted by HIKISHIO at 2009年07月30日 12:49
相も変わらずラジオっこのユースケサンタまゆらです。

アタシの街では、FM各局のパーティがあったり、リスナー同士で結婚されたりすることもあるみたいです。ラジオで繋がる地域って、これまたおもしろいですよね。
Posted by まゆら at 2009年08月03日 13:07
☆ラジオっこのまゆらさん

そちらはコミュニティFMが2局もあるんですよね。俺がFM小樽に合わせると、いつも演歌が流れていますよー。
だからノースウェーブ派で、桑田さんのときだけAir-Gにしてます。


>リスナー同士で結婚されたりすることもあるみたいです。

ほほう!
それは凄いですね!
婚活ラジオですね!
素敵な繋がりです。
Posted by HIKISHIO at 2009年08月04日 13:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。