2009年05月08日

桑田佳祐音楽寅さん「空耳アビイ・ロード」アベーロード

世界で一番のロックアルバムを選ぶとしたら・・・。

票はかなり割れるでしょうが、ビートルズの「Abbey Road」は、かなりいい位置に食い込む・・・どころか、トップを取っても誰も異論を唱えないでしょう。
それだけの名盤です。特にB面のメドレー以降最高なのだ!


その名盤コピーを、我らが桑田佳祐さんが、自身のテレビ番組、「音楽寅さん」で、空耳日本語アビイ・ロードをやっちゃってくれたわけです!
サザンファンであり、ビートルズ大好きおじさんの俺にとってはタマラン企画なわけですよーーーーーーー!

で、放送は想像以上に素晴らしかった!
まだ見ていない方のためにyoutube貼っておきます。
サザンファン、ビートルズファン以外でも、ロックが大好きな人たち必見ですよ!


09.05.04 桑田佳祐の音楽寅さん 空耳アベーロード 1/3




09.05.04 桑田佳祐の音楽寅さん 空耳アベーロード 2/3




09.05.04 桑田佳祐の音楽寅さん 空耳アベーロード 3/3




どーですお客さーーーーん!?
最高でしょ?
桑田さん天才!
どこが天才かなんて、イチイチ書いていたら本一冊できるぐらいなんだけど、「Sun King」のスペイン語部分をハングルに置き換えたところなんて、普通思いもつかないですよ!

この番組見てから、毎日「Polythene Pam」のイントロが頭で鳴ってます。
この桑田さんたちの演奏も上手いけど、当時のビートルズの演奏も上手かったって気づかされたし、「Abbey Road」を再発見できた番組でした。

「The End」のギターソロまわしだって、ファズの効いたジョンの部分をユースケが弾いたフリしてたり面白かった。

ビートルマニアの方々でも、納得して楽しめたのではないのでしょうか?



アビイ・ロード
アビイ・ロード
posted by HIKISHIO at 23:58| 🌁| Comment(6) | TrackBack(3) | サザンオールスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アビーロードってもんを聞いた事がない。
って…ビックリされるかもしれないけど
本当にない。
全然わからず聞いてたけど
アベーロードの桑田先輩は、とにかく笑いました。
これを笑わずに弾いてる斎藤サンがすごいと思った。
だって、歌詞ヘンなんだもーん。
あの時間に部屋でひとりで、ケラッケラ笑ってるから
親に怒られました。
よくわかんないけど、桑田先輩は本当に天才カモ…って
漠然とですが思いました。
本当におかしくって、たくさん笑いました。
音楽寅さん面白い。
来週も見まーす♪
Posted by ララル♪ at 2009年05月09日 01:48
この「アベーロード・セッション」は、誠さんたちと事前にレコーディングされたものでしょうね。放送されたものは、テレビ用の演奏シーンで。

桑田さんも誠さんもビートルズファンだから、レコーディング&撮影めちゃくちゃ楽しかったでしょうね。盛り上がったと思います。

本物のアビイ・ロードを知らなくても楽しめたでしょ?
今度は日本語詞を見ないで、英語字幕を見ながら聞いて下さい。桑田さんの凄さがわかりますよ。天才です。

これからも音楽寅さん楽しみですね!
Posted by HIKISHIO at 2009年05月09日 21:23
歌詞テロップを見ながら桑田さんも見ながら誠さんも見ながらと大変でした。
見応え聞き応えありますね。
永久保存版でまた今度ジックリみたいと思います。

"呼び捨てでも構いません!! 「よっ、桑田佳祐」SHOW" での「漫画ドリーム2007」を思い出してしまいました。

社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」とタッグも組んだら楽しそう〜〜〜!

昨日の寅さんはまだ見られてませーん。




Posted by まゆら at 2009年05月12日 12:50
☆まゆらさん

そうそう、これは永久保存版ですよね。
ホントに素晴らしい!

>「漫画ドリーム2007」を思い出してしまいました。

あ〜、あった、あった、ありましたね。あれもホント素晴らしかったです。

>「ザ・ニュースペーパー」とタッグも組んだら楽しそう〜〜〜!

最後の「THE END」(次年度)の、「♪アーベ アーベ」のコーラス時に安部さんの役をやっていた方は、確かニュースペーパーの方だと思います。

>昨日の寅さんはまだ見られてませーん。

ジョン・レノンの「MOTHER」が見事でした。魂のシャウトを再現。
桑田さんってホントにビートルズ関係大好きですね。
Posted by HIKISHIO at 2009年05月13日 22:48
もう一度UPしてくださいm(__)m
Posted by nanasi at 2010年08月28日 16:44
☆nanasiさん

うp主じゃないので無理です。
Posted by HIKISHIO at 2010年08月30日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」30周年記念LIVE
Excerpt: 続きまして第3弾☆ ワタクシ、サザンのライブは初参戦でございました(・◇・)ゞ 2008年8月17日 こんな集大成のライブに立ち合えるなんて、ホント嬉しかったです☆ 正直・・・有名ドコロの曲し..
Weblog: ママにはナイショ。
Tracked: 2009-05-23 12:37

サザンオールスターズ アルバム
Excerpt: 地球で一番楽しいウクレレの調べを堪能できる作品が続々 ‎14 時間前‎サザンオールスターズの関口和之を..
Weblog: マリオブログ
Tracked: 2009-06-02 07:57

桴瑰㨯⽷睷⹶慬牡猭灬慧攮湥琯浡砭浵獣汥⵸瑲敭支
Excerpt: 䕂䈠呉䑅 怀律
Weblog: 桴瑰㨯⽷睷⹶慬牡猭灬慧攮湥琯浡砭浵獣汥⵸瑲敭支
Tracked: 2016-11-30 13:19
×

