2009年03月28日

ユニコーン北海道厚生年金会館LIVE!

【ネタバレ注意報発令中!】

ユニコーンがいつの間にか再結成し、いつの間にか全国ツアーしていました。
なぜか、厚生年金会館の初日ライブに、俺が行くことになりました。

俺とユニコーンがらみと言えば、ユニコーン解散以降、初めての奥田民生氏ソロライブツアーを、この厚生年金会館に観に行ったと思います。
16年前の当時は、民生氏も若く、客は若いねーちゃんばかりで、「キャー、キャー、キャー、キャー」アイドル歌手のコンサートみたいでしたよ。

kouseinenkinkaikan.jpg


久々の北海道厚生年金会館です!
生き残って良かった!いい会場!いい音!いい立地!
民生氏によれば、「俺の力で残った」そうですw

unicorn_stage.jpg

さて、久々のUNICoooooRNです。
すっかりオッサンになって、どんな音を出すんでしょ?
オッサンになったのは俺も同じ。

上の写真は開演前のステージ。ツアー名は「蘇る勤労」!
プロレタリアチックでクスっと笑えます。開演前はケータイのみ撮影OKだそうです。
公演ごとのパスワードを入れれば、ケータイサイトからメッセージを送られるそうです。ステージ上側のテロップがそれです。
そのメッセージが良ければ会場中から笑いや拍手が巻き起こります。
そんなこんなでケータイ活用型なユニコーンなのでした。

メンバーが出てきました。みんな学生服姿です。
学ランじゃなくて、ブレザーにYシャツ&ネクタイです。
それまでは、つなぎだったそうですが、ツアーグッズのネクタイが売れないための救済措置だそうですw

俺は正直、メンバーと同世代というだけで、他のファンに比べ思い入れが薄く「俺なんか行っていいのかな?」って思ってました。
が、周りの「待ってたぞ」熱に体を温められ、ライブを堪能することができました。

スクリーンに映し出された5人の姿は、当然オッサンなんだけど、みんないい歳の取り方しています。
EBI氏にはチョットビックリ。色んな意味で。
テッシーのライトハンド、キターーーーーーーッ!って感じ。
川西氏のドラムは重いですね。体力維持してますね。
阿部Bが大人しいと思っていたら、一回目のアンコールで炸裂しましたw
懐かしの「人生は上々だ」
曲なんかよりずーーーーっと長いMC。シモネタの嵐。会場大爆笑。
「チ○チ○は?」に対し、「棒状だ!」と思った俺は、やっぱり汚れてしまったのかも・・・。
DVD化では、阿部BのMCはどこまで収録できるんでしょう?

個人的には「デーゲーム」と「車も電話もないけれど」が聞けて満足でした。楽しい30代40代祭りでしたよ。
チケット回してくれた同僚に感謝!


以下、北海道厚生年金会館初日(3月26日)のセットリストです。

01. ひまわり
02. スカイハイ
03. おかしな二人
04. ボルボレロ
05. ペケペケ
06. 素浪人ファーストアウト
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ロック幸せ
10. AUTUMN LEAVES
11. デーゲーム
12. 最後の日
13. PTA
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン
20. 車も電話もないけれど
21. HELLO

EN-1
01. 人生は上々だ〜SMA

EN-2
01. すばらしい日々



衣装はアンコール1回目でやっさん。2回目でツアーTでした。
posted by HIKISHIO at 10:56| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
行きたい!!死ぬほど行きたい!!

職場で隣りの店の子と、ユニコーンのツアー日程ひらげて
すんごい悩んだの。
つばかぶりシート??(笑)

一生、見れないんだ。って
思ってたユニコーンだもの…行きたい!!
行きたかった!!
EBIさんペケペケ歌ったんだー!! 懐かしい〜
けど、あたしはWAO!!が一番生で聞きたかった。
だって、10何年もお休みしてたくせに
全く何も変わってないユニコーンを見せつけてくれた1曲だもの、テレビ見て泣きそうに激しく感動した。

あたしも、ユニコーン見たかった。
斎藤サンの音楽と出会ってなかったら
間違いなくユニコーンライブ、行っただろうな。
今のあたしにとってユニコーンは、遠く懐かしい、青春の思い出。
そう、…思い出と言い聞かせ、生ユニコーンは永遠の憧れで。。。
Posted by ララル♪ at 2009年03月29日 00:26
☆ララル♪さん

そういえば、ララル♪さんはご自身のブログでユニコーン復活について触れていましたね。

確かに「WAO!!」は昔と変わらぬユニコーンですよね。
ライブではイントロ部分がコミカルで、サビのテッシーのライトハンド奏法では「GO! TESSY GO!」と、テロップが流れておりました。

そちらは4月22日の日本ガイシホールですね。かなり盛り上がることは必至でしょうね。

>生ユニコーンは永遠の憧れで。。。
聞くところによると、活動再開は今回限りじゃなく、「解散はもうしない」そうですよ。まだまだチャンスはありますね!
Posted by HIKISHIO at 2009年03月30日 10:03
チケットとれたんですか!
帯広のFMの人がことごとくハズレたみたいで、ラジオでもブログ」でも泣いてましたよ。
昨秋に「奥田民生」さんがソロで来たときに主人が行ってきてましたぁ。
アタシの周辺では「ユニコーンだったら行く」って声が多かったです。

「厚生年金会館」、存続されてよかったですねー。
(アタシ・・・たいしたユニコーンを知らないので、ユニコーンのことでコメできません。悲)

Posted by まゆら at 2009年03月30日 14:04
☆まゆらさん

チケットは同僚が取れたようです。
余ったチケットを譲って貰ったけど、熱心なファンの方に申し訳ないような気もします。
でも、ライブはすごく楽しかったです。笑顔だらけのライブでした。

>「厚生年金会館」、存続されてよかったですねー。

あらためて、ホールのライブはイイ!って思いました。
トイレも近いしw

>アタシ・・・たいしたユニコーンを知らないので

実は俺もニューアルバムを聞かずに行ったんですけど、関係なく楽しめました!
Posted by HIKISHIO at 2009年03月31日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。