2009年01月27日

やっと「シャイン・ア・ライト」を観た!

kino_SAL.jpg


先週、やっと、我らがストーンズの映画「シャイン・ア・ライト」を観ました。
すぐにレポが書けなかったので、いささか勢い半減気味ですが、ちょっとだけ感想を・・・・・・・・・・・。

映画館は札幌狸小路にあるシアターキノ
市民出資によるNPO型の市民映画館です。

狸小路のラーメン屋で生ビールを一杯だけ。
今宵のSHOWの成功を祈って乾杯。(映画だっての)

キノB館の入りは約1/4。ミニシアターのレイトショーで平日だということを考えればまずまずの入りじゃないか。凄いぜストーンズ!
1月23日までの公開ということを考えれば、俺以外はほとんどリピーターだろ?(妄想)
俺は悪いが今日が初めてだ。
でも舐められてたまるか!(妄想)


で、SHOWが始まったんだけど、そこからはもうもうもう!
こっからの感想、一言一言がチープに感じるような素晴らしいデキでした!

キノの音響は、本編が始まる前の予告で、「ちゃっちいなぁ」と、思ったんだけど、いざ始まると、この映画の立体的な音響に圧倒されました。
きっと、大手のシネコンで観たら最高だったのかも。
でも、キノの雰囲気は大好きさ!

この「シャイン・ア・ライト」は、音響が素晴らしい。
楽器ひとつひとつの音がヒジョーにクリア。
照明ひとつひとつや、音響も含め、これはLIVEビデオではなく「映画」なのだと、改めて気付かされました。

音が立体的だから、絵も臨場感が凄い!
花道を歌いながら前進するミックはそのままスクリーンを突き抜け、狭い劇場に花道が出来て、そこを疾走しそうな勢いでした。
ミックのツバがかかりりそうだぜ!

ギターを持たないで歌うキースは、ステージ下からかぶりついて見ているよう!
タバコ臭い口臭まで感じられそうw
でも、キースは腹が出ていてもキース。カッコええわぁ!

バディ・ガイとのブルースは圧巻!
バディ・ガイは70過ぎのジジイにはとても見えない。キースなんてまだまだガキ?
70過ぎのキースにまだまだ期待している俺w

何度も音がいいと書いてるけど、それだけに演奏の荒さも目立つ。
チャ−リーが刻むリズムに、キースが遅れたりすることも度々。でも全然カッコ悪くないんだな。キースは。
ストーンズに興味はないけど、バンドやってるって人は、是非この映画を観るべきだと思いますよ。
テク以上に大切なのはグルーヴなんでしょう。

ライブシーン以外の演出は、過去のインタビューも含め、ライブをジャマしない程度で非常に好感が持てます。流石だスコセッシ。


映画が終わって外に出ると、さっきまで狸小路を歩いていた多くのアジア人の姿もない。寂しい人通り。
そこを俺の前に映画館を出た女性が、ちょっとだけスキップしてました。
気持ちわかるわw



札幌シアターキノでの「シャイン・ア・ライト」は終わりました。
このあと「シャイン・ア・ライト」は道内を"ツアー"してまわります。


苫小牧 シネマ・トーラス  0144-37-8182  2/28公開
函館 シネマアイリス  0138-31-6761  3/7公開
帯広 CINEとかちプリンス劇場  0155-23-4556  3/14公開
北見 シアターボイス  0157-31-3600  4/1公開



どこの映画館も、いわゆるミニシアター、市民参加型の映画館ですね。
こういう映画館があるって素敵なマチなんだと思います。

小樽は大規模な商業施設が出来て、そこにシネコンもボウリング場もあるから、街中の地場映画館もボウリング場も無くなってしまいました。
ヒット映画だけじゃなく、良質な作品も観たいものです。

例えば「SHINE A LIGHT」のようなね手(チョキ)

お近くに「ストーンズが来る」街のみなさま、騙されたと思ってこの映画観るべきですよ。

ミック・ジャガーがアナタの人生に必ず何かを与えます黒ハート
posted by HIKISHIO at 01:29| Comment(7) | TrackBack(2) | ローリングストーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついに見ましたね! 
間に合ってよかったです♪

すごいでしょー? ねー?
すごかったでしょー???

やっとTBできる〜っと。

Posted by cindy at 2009年01月27日 21:51
☆cindyさん

凄いの何の!
もうもうもう!
これはストーンズ史上最強の映画ですね。

>間に合ってよかったです♪
危うく苫小牧まで遠征するところでした。
高速で2時間かけてw

こちらもTBお願いいたします。
Posted by HIKISHIO at 2009年01月28日 00:50
おお!TB!すっかり忘れていました。私もよろしくお願いいたします。

今日はようやくSASの2回目に行けるかな?
Posted by とーこ at 2009年01月28日 09:50

すみません。サザンじゃなくて…SALでした。
Posted by とーこ at 2009年01月28日 10:02
☆とーこさん

SAL2回目のレポも楽しく読ませていただきました。
2回目の記事の方にTBさせていただきます。

SALもSASも最高です!
Posted by HIKISHIO at 2009年01月29日 10:48
はじめまして。
とてもいい記事で、読んでいて嬉しくなったのでコメントしてます。札幌のシアターキノは昔学生時代に通った京都や大阪にあった小さい映画館に似ているような気がしました。一度行ってみたいです。

この映画でのキースの演奏は一ファンとしてかなり不安を感じさせましたが、同時期に行われたビガー・バン・ツアーでの演奏はなかなかよかったと思います。まだまだいけます。70代のキース、ストーンズを観たいですね!
Posted by 鯉三 at 2009年01月29日 20:12
☆鯉三さん

はじめまして!
コメントいただき、誠にありがとうございます。
お名前は一度(?)、ここにコメント等を下さるとーこさんのブログで拝見したような記憶があります。
猫ちゃん、なまらメンコイですね。俺も猫を飼っていたので、このメンコさにはやられてしまいそうでした。

この記事のこと褒めていただいて光栄です。
キースのギターは正直グダグダの部類ですよね。でも、映画館で観ると、色んなことが許されました。DVDで見返すと色々ヤバく感じるかもしれません。

>70代のキース、ストーンズを観たいですね!

俺たちはトンデモなくカッコイイ70代を目撃することになりますよぉお!
Posted by HIKISHIO at 2009年01月30日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113224525

この記事へのトラックバック

ストーンズ「シャイン・ア・ライト(←邦題w)」
Excerpt: 今日は雨でメチャ寒かったので、レッスン以外は1歩も外に出なかった。 こんな天気なのに出席者は多くて、芋洗い状態。  さて、2回観た...
Weblog: 崖っぷちエンタメ生活 ?
Tracked: 2009-01-27 21:52

SHINE A LIGHT 
Excerpt:  見てきました。SHINE A LIGHT。2006年10月29日と11月1日に、ザ・ローリング・ストーンズがニューヨークのビーコン・シアターという小さなホールでやったコンサートを収録した、マーティン..
Weblog: ものぐさ日記
Tracked: 2009-01-28 09:52
×

