2010年11月25日

2010年最後? カジカ狙い!

今日あたり釣りに行かないと、年内行けないかもしれないな。
そう思いながら、11月24日、投げ釣りでカジカを狙ってきました。

やっぱ、旬のカジカは狙っておかないとね。
12月は忙しくて釣りは行けないだろうし、後悔して年を越したくないわけです。

夜勤明けで眠いけど、天候、波の予測等を見ると、この日しかない。時間も余裕ないっつーわけで、遠征は諦め、近場勝負です。
おまけに急に気温が下がったから、身体が寒さに慣れていない。夜勤明けで疲労も溜まっているから歩きたくない。
車から魚信を見られるポイントにしました。

CA3A0091001.JPG

第一投は20時頃。
自作イカゴロ仕掛けに、喰わせ餌はサンマ。竿は2本。
開始20分程で、左側の竿に大きな魚信!
上げるとまあまあなアブラコ。幸先良いスタートです!



と、思ったんですけど、魚信もなく眠気と寒さとの闘い。
車に戻れば眠いし、外に出ると寒い。
こんな楽な場所だもん、他の釣り人入ってるし釣れねーよなーと思った瞬間に、さっきより小さめなビビビビビッという魚信。
上げると軽い・・・・微妙なサイズのアブ。リリースサイズだけど、足元高い釣り場なのでリリースしても死ぬと思い、キープしていただくことにしました。

その後、続けざまに激しいアタリ!竿尻が持ち上がる!
コーフンして合わせると・・・・

スポッ!

・・・・あれー?
魚が付いていない・・・・・・・・悔しい!!!!!

同じような魚信がもう一度あるも、これも乗らず・・・・(溜息)

本命のカジカを手にしたのは、それから2時間後でした。

CA3A0092001.JPG

大物ではないけど、まずまずのサイズ。納得の一本。

その後、餌切れの午前2時まで粘りましたが、追加どころかアタリも無くなりました。
撤収です。

旬のカジカをなんとか釣れたけど、今年はこれが最後にしたくないなぁ・・・。

釣果です。

CA3A0095001.JPG

上から、39cmアブラコ、37cmカジカ、29cmアブラコ。

アブラコは刺身と寿司に、カジカは味噌汁になりました。
アブラコの胃袋に入っていた、トビッコ大で赤色の魚卵は、何の卵だったのだろう?

posted by HIKISHIO at 21:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

北海道日本ハムファイターズ『ファンフェスティバル2010』

11月20日はファイターズの『ファンフェスティバル2010』でした。
HIKISHIO家は、家族で参加してきましたよぉー!


CA3A0084.JPG

ケータイの写真なんで、ちょっとアレですが、今回はレフトスタンド側に陣取りましたです。
金子8のレプユニ着てましたですよ。

続きを読む
posted by HIKISHIO at 20:56| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

キロロオープン延期

11月20日に予定されていた、赤井川村、キロロリゾートのスキー場オープンは、雪不足のため延期されました。

早めの降雪で、10月末にオープンした中山峠も、現在クローズしているようです。
道内で現在営業しているのは、人工雪のスノークルーズオーンズ(小樽市春香)だけです。

もっとも、俺は年末年始忙しいので、ウィンタースポーツモードになるのは、1月中旬からです。
それよりも今は、できる限り釣りに行きたい。
でも、海が荒れたり、悪天候だったり、予定が入っていたりでなかなか行けません。

自由に釣りに行ける頃には足腰弱っているんだろうなぁ・・・・・・・寂しすぎる!
posted by HIKISHIO at 21:09| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

twitter登録しました

ツイッターで、このブログとリンクするアカウントを登録しました。

フォローしてもメリットほとんどございません。

大量ツイートしたり、ほとんど放置したりテキトーだと思います。

http://twitter.com/HIKISHIO_nikki
posted by HIKISHIO at 23:35| 北海道 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

twitterアカウント

このブログ用のツイッターアカウントを、作ろうかどうか思案中なう。
posted by HIKISHIO at 00:39| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

千葉ロッテマリーンズ日本一おめでとうございます!

千葉ロッテマリーンズ、日本一おめでとうございます!



来年は、ファイターズがその位置に返り咲きますよ!

今年のパ・リーグはハードでした。
パの3位が日本一とか、色々異論はありますでしょうが、ようはその3位に勝てないセの代表が悪いんです。
あっ、俺、現行制度、はぐれ刑事賛成派ですから。

千葉ロッテと、ファイターズはわずか、0.5ゲーム差。

たぶん、クライマックスをファイターズが勝ち抜いても、同様に熱い闘いができたと思います。

それが、今年のパ・リーグなのです。
時代はパ・リーグ。
パの試合は面白い。
パはファンも団結力が素晴らしい。


そんな、パの代表、千葉ロッテマリーンズ、

改めて日本一おめでとうございます!




posted by HIKISHIO at 00:43| 北海道 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

【覚え書き】タイヤ交換2010冬

2010年晩秋における、夏タイヤ→冬タイヤへの交換は、11月4日でした。

毎年ほとんど自力で交換するのですが、忙しさと悪天候に負け、本日、お世話になっている整備工場にお願いしました。

金はかかるけど楽チン。
クセになりそう(ウフッ



でも、自分でやらないと冬を迎える気がしねーですなぁ。



もうさぁ!雪なんかさぁ、スキー場だけ降ればいいよ!


と、キレてみました。

posted by HIKISHIO at 23:37| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

根掛かり苦戦でなんとかハチガラ

瀬棚まで遠征して、投げ釣りして来ました。
狙いは大型ハチガラ、大物カジカです。
これを肴に、小樽ビールと日本酒で一杯やろうという算段です。

釣り座は某漁港横の玉石原。
根掛かり覚悟でオモリも40個持参しました。

それにしても引っかかったなぁ。

入釣深夜0時、竿上げ8時で、オモリ約30個ロスト。
肝心の釣果は、本命ハチガラ一匹・・・。

image/2010-11-02T02:05:16-1.jpg


これは28センチとまあまあなサイズ。

あとは小さなアブラコとハゴトコのみ。

相方は俺の3倍釣ってました。

悔しいったらありゃしませんわ!

リベンジ、リベンジ!
posted by HIKISHIO at 02:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

