2010年10月26日

【覚え書き】小樽初雪2010

2010年、初雪は10月26日でした。
なんまら寒いねぇ。

身体が慣れるまで辛抱だわ。


ラベル:北海道 小樽
posted by HIKISHIO at 10:10| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

チキンハム大学だ「ぜ」!

この動画キョーレツ!



チ・キ・ン・ハ・ム・だ・ぜ!


一番インパクトの強い「ぜ!」をやってるのが、山本一徳投手
他に"ちびっ子”村田和哉外野手。ムードメーカーとしても期待される杉谷拳士内野手。

いいキャラ揃ってるわ。


「一体何だこの動画は?」と、思われた方は以下のサイトへGOです。

チキンハム大学(日本ハムサイト) 
posted by HIKISHIO at 10:33| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

サビキとロック

10月13日、小樽色内埠頭、先端右角"付近"でサビキ釣り。
本当は鮭狙いで、行きたいところがあったんだけど、朝起きられず・・・・・。
昼磯ロックも考えたけど、入りたい磯は波かぶり。でも釣りはしたい、魚も確実に手にして美味しく食べたいということでございます。

釣果。

101013_sabiki.jpg

一番上から時計回りに、チカ、サヨリ、イワシ、タナゴ、ウマヅラハギ、ハゼ。
中心がクロガシラ24cm。この他にアカハラ(リリース)も釣れたので、8目です。
夕方からサバが少ないけど釣れ始めてました。俺の仕掛けにはかからず(悔!
※クロガシラとハゼは垂らし釣り。

ウマヅラハギが、結構釣れたのですが、食べたこと無いのでリリースしていたら、常連らしき老人から「それ、なまら美味いんだど」と、言われキープに転向。
転向したとたんに一匹しか釣れなかった・・・・・・(悔!!!


翌日、仕事帰りに某磯へ。久々のロックフィッシング。
根掛かり連発でも、釣果イマイチでも、やっぱりロックフィッシュは楽しいな。

101014_hachigara.jpg

足下で竿を曲げたハチガラ24cm。
サイズの割に引くから、ハチガラは楽しい!

101015_hachigara.jpg

キープさせていただいたハチガラ2匹。刺身とアラ汁にして美味しくいただきます。

その他釣れた、マゾイとガヤはリリースいたしました。

今年はあと何回釣りができるかなぁ・・・。
posted by HIKISHIO at 11:26| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

坪井智哉"選手"のこと

遅めの話題となってしまいましたが、今シーズン終戦してしまったファイターズネタです。

開幕後の勝てない2ヶ月が響いて、4位と終わりましたが、よく闘ったシーズンだったのではないでしょうか?
結果Bクラスでしたが、借金生活から優勝争いに食い込む地力は、他のチームにないもの。
梨田采配は色々言われますが、この戦力、ケガ続出のなか、よく闘ったのではないでしょうか。
僅差で惜しくもCS進出なりませんでしたが、それは、あと1勝できなかったファイターズの責任。
オリックスのふがいなさを嘆いても仕方ないことなのです。



シーズン終了間もなく、来季へ向けて人事異動が行われています。

「ほっしゃん」こと、豊島明好投手の戦力外もショックでした。
旭川出身、浅沼寿紀投手の外野手コンバートも発表されました。糸井に続け!!
糸井&浅沼のWレーザービーム期待してるよ。札ド沸かせてくれ!

毎年恒例のダルビッシュ、メジャー移籍は置いといて、ひちょり、賢介が出ていったら辛いなぁ・・・。
辛いと言えばアントニオ・建山のメジャー挑戦。
過小評価されがちだけど、貴重な中継ぎの柱。
来季いないのは痛い。かなり痛い。でも年齢的に最後の夢へのチャレンジかもしれない。
メジャーの夢、全力で応援したい。

そして・・・一番辛いのが、坪井智哉選手の戦力外通告です。
北海道に日本ハムが移転してきて、俺が最初に生観戦した試合が、「7の付く日は坪井デー」でした。
「プロ野球って、こんなに色々ファンサービス充実していて、飽きさせないようにしているんだ」と、感動した瞬間でした。

その後、坪井選手は2006年に一度戦力外になりながらも、同じファイターズに復帰。今日まで活躍してきました。
逆境から這い上がってきた姿は、多くの中高年サラリーマンに力を与えたのでは無いでしょうか?
登場曲の「旅人よ」の歌詞。「カッコ悪い道を選んだ男」が、最高に似合う選手でした。
出来れば、ファイターズで1000本安打達成して欲しかった・・・・・・・・。

俺の、応援ユニは背番号7番。坪井選手のものでした。
このレプリカユニ、誇りをもって着続けたいと思います。



ファイターズ最後の打席、登場曲をかけずに、ファンの声援を聞きながら打席に立ったのですね。



この応援歌ももう札幌ドームで歌えないのかな・・・・・・・・・・。



PL〜 青学〜 東芝(阪神!) つーぼーいー!

東京住まいの選手が多い中、坪井選手も建山投手も、札幌に住まいだったと聞きます。
いつか必ず、北海道に帰ってきて欲しいと願います。



坪井選手の登場曲、爆風スランプの「旅人よ」

posted by HIKISHIO at 00:35| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 北海道日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

覚え書き(雪虫2010)

携帯から更新。


今年の初雪虫は、本日10月8日でした。
つい先日まで、暑い暑いと言っていたのに、もうすぐ初雪の便りが聞かれます。
寒い寒いと言い続けるでしょう。


一年、あっと言う間過ぎ。
ラベル:小樽 北海道 雪虫
posted by HIKISHIO at 18:10| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

