2010年09月28日

「水色の詩」休館と、疲弊する小樽経済

記事タイトル大げさですけど、そんなたいした話ではございません。

先日、小樽の歓楽街、花園を歩いていたんです。夜じゃなくて昼間。
昼間の花園歩くなんて何年ぶりだろうと思いながら。
花銀商店街も寂しくなったけど、飲み屋さんも空き店舗が多い。
不景気と人口減。小樽の街はWパンチ。


花園にあるホテルの前を通りかかりました。

そのホテルは、「水色の詩」という名で、なんつーんですか、ファッション、ブティック・・・カップルが××するホテル。
つまり、ラブホテルなんでが、そこに貼り紙がしてあったんです。

mizuironouta2.jpg

4月で休館していたようです。
最近飲み歩いてないし、ましてそんなドキドキする関係なんて何十年も無いし、今まで知りませんでした。
話題にも上らなかったですね。

ラーメン屋なら、「店主、病気療養のためしばらくお休みいたします」とかあるけど、ラブホにそんな理由あるわけないやね。
利用者の減少だと思います。

歓楽街にあるホテルだと、「飲んだ勢い」「意気投合」「ナンパした(された)」等が、利用動機になろうかと思います。
しかし、休館ということは、小樽花園にはそのニーズがないと言うことになります。
不景気、少子高齢化、人口減の影響がこういうところにも現れます。

ラブホテルの存在の善し悪しはちょっと置いといて、マチのパワーの減少を感じ、ちょっとショックでした。
俺が中高生の頃、確か17〜18万人ぐらだった人口も、今や13万人を切るのも時間の問題となっています。


参考記事:【小樽ジャーナル】人口減り「過疎地域」になる小樽市 (2010/01/22)


サヨナラ「水色の詩」
数々の思い出は、それぞれの胸の中で永久に・・・不滅でしょう(笑)


misuironouta1.jpg


タグ:小樽 花園
posted by HIKISHIO at 16:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々の釣り・・・

毎春、開幕時には「今年こそ釣り三昧の一年にするのだ!」と、息巻くのですが、年々仕事が忙しくなるのと、気力体力は反比例。
休日は家族サービスか完全休養にあてる日が多くなっています。

ようやく暑い夏も終わり、秋の釣りシーズン突入!
と、いうことで、2時間ちょっとクルマを飛ばして雄冬岬まで行って来ました。

夜10時ぐらいから始めて、生命反応はたった2回。
その2回とも根に潜られ、上げることが出来ませんでした。

朝7時ぐらいまで粘りましたが、完全戦意喪失。TKO負け。


明け方、小樽・石狩方面の空に虹が出ておりました。

ofuyu.jpg

竿先はピクリともせず。
波が高く、オモリのロストは約30個

この虹を見に行ったようなものでした。

ofuyu2.jpg


(ノ_-;)ハア…
タグ:釣り 増毛
posted by HIKISHIO at 16:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

2010 年 9 月 21 日現在のツイッターのバグ(脆弱性)について

このブログを見に来てくれている方々には、twitterをやっている方も多いと思いますので、以下のリンクを参考にしてください。

とりあえず、公式はログアウトしてください!


【注目】目を通してください!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2010 年 9 月 21 日現在のツイッターのバグ(脆弱性)について


【追記】一連の騒動は収束したようですが、常に注意をしないと思わぬ加害者になりかねません
posted by HIKISHIO at 23:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

これは酷いぞ!小樽市議会!

9月も中程になり、ようやっと秋らしく過ごしやすい気候になりました。

寝苦しい日々も終わり、よく眠れるようになりました。

・・・・・・本当によく眠れる。



元記事【小樽ジャーナル】居眠り議員続出!緊張感欠く市議会の午後(2010/09/14)


・・・・・・・本当によく眠れるようで。

過去の記事にもこんなのありました。

【小樽ジャーナル】ボーナス懐に本会議場で"居眠り"棒読み質疑を子守唄に(2009/06/16)


上の記事は昨年6月。
北海道小樽の初夏は気持ちいいですからね。


いやぁ、本当に過ごしやすい季節になりました。

市長さんも、市議会議員のみなさんも、小樽市民が安心して眠れるように頑張ってくださいね。期待してませんが。
posted by HIKISHIO at 10:47| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

小樽で犬連れOK!スローなハンバーガー店「Majiru Blanc (マージルブラン)」

久々の更新は、小樽のグルメ情報です。


犬と生活するようになってから、外食の機会が減りました。
愛犬だけ留守番させるのはやっぱりカワイソウ・・・・・そう思ってしまう方も多いのでは?
我が家はそうです。
愛犬にはメチャクチャ甘いのです。
愛犬と外食といったら、小樽ではドッグカフェなんて聞いたこともありません。
わざわざ、札幌の犬OKな店や、千歳のアウトレットモールまで出掛けていました。
これじゃ、小樽にお金が落ちないぢゃないか!と、心配しておりました。(たった数千円ですがw)

色々と検索していたら、小樽に素晴らしいお店を発見!
ファストフードとは、全く逆ベクトルなハンバーガー店、「Majiru Blanc (マージルブラン)」です。

お店の外観です。

Majiru Blanc.jpg

ステキな感じがしませんか?
店内はパーカッションだらけで、100ステキぐらいですが、写真は撮っていません。あしからず。
店の前に設置された、屋外のテーブルで食事をしたので。

自分はテリヤキバーガー、妻はマージルバーガーをオーダー。
ハンバーガーが出てくるまで15分程度かかります。
オーダー受けてから、一から手作りなので、それぐらいはどうしてもかかってしまうそうです。
料理を待つ間、ゆっくりと自分の時間を大切に過ごすべきですね。
俺は昼間っから生ビールを頂きました。
ちなみに銘柄は「サッポロクラシック」です。昼間のクラシックなまら美味いっしょ!

これがテリヤキバーガー。

teriyaki!.jpg

この写真では下手くそでわかりませんが、結構なボリュームです。
ハンバーガーの他に、フライドポテトとピクルスが付きます。

コレがまたジューシ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
肉汁がタマラン!
パンもファストフードなんかに比べもんにならんのです。
肉汁その他でベチャベチャ感が少ないのです。
あんまり美味いので生ビールおかわりしちゃいました。

小樽では貴重な犬OKな店。
しかも、美味いときたらこれはもう常連になるしかないべさ。

※ペットは屋外のテーブルのみ。店内はNG。晴天時に利用可能なようです。

メニューと料理写真、店内写真は「食べログ」でご確認ください。
【食べログ】Majiru Blanc (マージルブラン)

なお、ここの店主の方が、小樽ジャーナルの「ベストマスター」として紹介されています。
【小樽ジャーナル】2010年9月のベストマスター

研究熱心で、前向きな印象を受けるマスターさんでした。

市民の方も、観光客の方も、是非ここのハンバーガーを一度味わってみてください。
住所等は、上記の食べログのリンクからご確認ください。
posted by HIKISHIO at 01:26| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

